筍掘り

AND2006-04-25

妻の実家の親戚の家は京都のはずれの農家。筍の最盛期と聞き、筍を掘らせてもらいにうかがう。筍を自分で掘るのは初めて。このくらい地面に出ているものがちょうど良いらしい。

金属の棒を深く差し込んで筍の周りの根を少しずつ切りながら掘り進む。簡単そうに見えてやってみると意外に大変。だって思った以上に深いんだもの。掘り出したものはこの立派さ。

3本ほど掘ってもう十分でございました。農家の方は一日に100キロも掘るって言うんだから凄いもんです。
お宅にお邪魔して朝早く採っておいた筍料理をご馳走になる。




筍尽くしの料理は煮物、刺身、天ぷらなどなんと七種類も。これがまあ美味いの何の。さすが掘りたて。十年分くらいは筍いただきました。ご馳走様でした。でもぜひ来年もお邪魔させていただきます。