上海餐室@西中洲

AND2006-04-27

夜からの打ち合わせを終えて会社を出たのが10時前。携帯でチェックすると我がタイガースは今日もしびれる逆転勝ちをした模様。フジテレビ739プロ野球ニュースを見るためにさくっと麺でも啜って帰ろうと思い、浮かんだのが上海餐室の担担麺。元シーホークホテルの料理長が出したという西中洲のちょっとお洒落な中華店である。
しかし店に入ると「おためしセット1600円」と言う新メニュー?があり一瞬にして方針変更。タンブラーの生ビールに上海家庭料理の前菜三品、メインの一品のセットだからこの店としてはかなりリーズナブルでしょう。
前菜は水菜と干豆腐のサラダ風、さらに筍の中華風とでも言うのかそんなもの、そして豆腐の和え物のアサリの佃煮乗せ。どれもこれもどこか一味違う本場風味。特に豆腐は今まで食べた事がないような食感と味付け。葱と油とあと何が入っているのか独特の風味はかなり好み。メインはエビチリ、青椒肉絲、麻婆豆腐から選べるが一番野菜が多そうな青椒肉絲をチョイス。見た目も味もさすがの高級感なのにやっぱり親しみやすい美味さが泣かせるねえ。

このおためしセット、一人客狙いなんだろうけどメインが選べるから三人で三種類頼んで取り分けるとかなりお得感ありそう。メインの量も十分あるし。
そしてメニューをよくよく見るとシメのラーメン付きで2000円。あの上出来中華麺が400円と言う勘定なら後には引けぬわなぁ。

セットメニューでも単品と全く変わらぬこの姿。鶏がらベースに複雑な旨味がからみ八角風味がアクセント。しばらくぶりだがやっぱり美味かった。いや納得。でもやっぱりまた担担麺は食い逃す…。

さあ早よ帰って阪神の逆転劇を見よっと。今日は読売も中日も負けたしこれで一歩前進だぁ。しかし横浜にばかり勝つのもなんだかなあ…。