麺や おの@舞鶴

AND2006-10-18

麺や おの、今月の限定ラーメンは「焼茄子と丸鶏チャーシュー醤油らぁめん」。いつものトリガラスープに鰹ダシが加わって中太縮れ麺。はらりとほどける鶏チャーシューに焼いた秋茄子、さらには白ネギ、水菜、鰹削り節、そして寿司屋で出てくるようなガリがチョロっと二三枚乗ってくる。
鰹ダシ自体はそれほど利かせてないが削り節をトッピングすることで鰹風味が程よく広がり焼茄子とも妙にマッチングしてなんとも安心できる和の風味。しかしベースのトリガラがしっかりしてるからしっかりラーメンとして成立している。そしてなんと言っても面白いのが、豚骨ラーメンに入れる紅生姜とは全く違うちょっと甘めのガリ。アイデアの元がどこから来たのか不思議だがこれがミスマッチのようでいてかなり効果的に全体の具のバランスを引き締める。
最近上手くまとめてそこそこの打率を残している感じの限定ラーメンだが今回も今回も個人的には二塁打くらいは行ってるか?
来月はまだ決まってないけど恐らく醤油以外になるでしょうとの事。欲を言えばどうせならホームランか三振かと言う大振りな一発狙いもお願いしたいところですけどねえ。