トンチキハウス@舞鶴

AND2006-10-19

ダイナーズ小野のすぐ隣のビル、看板に浮かび上がる「トンチキハウス」と言うネーミングとみそおでん、炭火焼と言うわりにはワインの空き瓶が並んでいるたたずまいが気になって階段を上がると意外にも明るくてウッディな内装。
夜9時までの晩酌ワインセットはワインにチーズ奴、串焼き4本、ガーリックトーストが付いて1000円というなかなかそそるセット。

ワインは国際線の機内で出てくるような一合ボトルで日本、カリフォルニア、チリ産の赤、白から選べる。チーズ奴はなんとクリームチーズのサイの目切りに鰹節とネギと海苔がかかってくる。チロッと醤油をかけて食べると意外なもんで豆腐ようをほうふつとさせるような味で妙に美味い。今度ウチでマネしてみてもいいぞ。

串焼きは皮、バラ、ナンコツになんとズッキーニ。ズッキーニはちょっと歯応えがあってガーリックバターがたっぷり塗ってありこれも初めて食べる面白いウマさについついワインは空。これで1000円はお得感あり。
 
気になって思わず追加発注したニョッキの串焼きはピザソースとチーズが乗っててこれもやっぱり面白い。

どうってことないようでちょっと意外性のあるメニュー。店主はどうやら以前赤坂で宵えびすというみそおでん屋をやっていたご夫婦らしく、もう少し寒くなったらみそおでんも復活するかも。チョイ飲みにはますますいいんじゃないすかぁ。