平等院@宇治

AND2006-10-01

どうも天気は良くないがそのため気になる阪神中日戦は中止。ごろごろしてるのもつまらないのでヨメさんの実家から車で10分ほどの宇治へ行く事に。十円玉でおなじみの平等院鳳凰堂、二年ほど修復中だった本尊の阿弥陀さんが定位置にお帰りあそばしていた。金箔がはがれて黒ずんでいた顔がすっかり綺麗になっていたがもちろんあくまでも見苦しく無いように手を加えただけ。どうせなら完成当時の金ぴかに修復して欲しいと思うのはやっぱり少数意見かなあ。鳳凰堂自体も昔は極彩色だったんだろうけど。
京都と言えば「にしんそば」だがここは茶どころ宇治だけに蕎麦も茶そば。しかしいまだかつて抹茶の香り高い茶そばなんてモノは食べた事無いんですけど、本当に美味い茶そばってものはどこかに存在するんでしょうかねえ。