マジックスパイス@福岡三越 大北海道物産展

AND2006-10-04

いよいよ食欲の秋、去年も天神のデパートでたて続けにあったような気がするがデパートの物産展の中でも最高に人気だという北海道展が今年も三越で始まった。日本最北東端の食堂と言う羅臼の「熊の穴」の海鮮ラーメンなんてのも来ているがやっぱり気になるのはスープカレーの元祖「マジックスパイス」。札幌で創業十三年、すでに東京と大阪には支店があるが九州では物産展なども含めて初上陸らしい。

チキンカレーはかなり透明度の高いあっさりスープでキャベツなど野菜からの甘味が利いている。辛さは7段階の上から2番目「天空」にしたがそれほど強烈な刺すような辛さは感じない。しかしなぜか全身から汗が噴出すのはやっぱりスパイスが強烈なんでしょう。強烈なのに滋味あふれるというかなんとも後を引く味。スープカレーの元祖というが今まで食べたスープカレーのどれとも似ていない。これはもはやカレーですらなく完全なオリジナル料理って感じですな。スープカレー好きの方は是非一食の価値ありと思います。こちらは11日まで。福岡店も出してくれんかなあ。それにしてもやっぱりちょっと割高感は否めないけどね。
できたらもう一度ビーフカレーの虚空でイってみたいぞ。