八福@戸畑

先週の小倉に続き二週連続北九州の祭り見物。「戸畑で昼麺なら八福」というへのさんのご託宣に従い戸畑駅北口から渡船場方向へ。時計が30年は止まってる感じの文化財的たたずまいに思わずニヤリ。
 
まずは戸畑ちゃんぽん。蒸し麺をさっとお湯にくぐらせ中華なべの野菜の上に載せるという作り方は初めて見る。蒸し麺ちゃんぽんはこの地区独特らしくご当地名物として売り出そうとしているみたい。
 
いわゆるちゃんぽん麺とは対極のようなポキポキ食感はちょっと香港あたりの街場の食堂の麺を思わせる。野菜たっぷりごくごくあっさりのスープとのコンビネーションはひたすら軽〜い感覚でするするとあっという間に丼はカラ。いわゆる「ちゃんぽん」とは全く別物と言っていいですなこれ。
へのさんからは「ラーメンも気になる?それなら両方食べなはれ。」というご託宣もあったので素直にラーメンをお代わり。

しっかりと髄のダシは感じるのに非常にあっさり。わずかにとろりとしているが骨粉のザラザラ感は皆無で後味もよし。インパクトは無いけど素朴でしみじみ美味い滋味系ですな。同じ北九州のクラシック豚骨と言っても先週の小倉の東洋軒とはまた全然違うんだから面白いもんです。ほんとラーメンいろいろ。
それにしてもちゃんぽんとラーメンで750円…参りました。