博多祇園山笠 追い山 そして博多手一本


博多山笠につき物の博多手一本。まあいわゆる手締めの一種だが、「よー パンパン も一つ パンパン 祝うて三度 パンパンパン」と223のリズムで行われる。特殊なようだが実はこれ大阪の天神祭で行われる大阪締めと良く似ている。大阪は「うーちましょ パンパン も一つせ パンパン 祝うて三度 パンパンパン」大阪の方が少しだけテンポがゆっくりだがほぼ同じ。
しかし祇園祭の本家本元である京都の手締めはかなり違う。耳で聞いただけだが「やーっとさーの パンパン やーっとさーの パンパン やーっとさーの パンパン おー」って感じであちらは222である。
してみると祭りの伝播と手締めの伝播は全然違うんでしょうなあ。なかなか興味深いです。
追い山終わったあとの昭和通りはこんな状況。もはや歩行者「天国」ですらありませんがな。