我流風(がるふ)@キャナルシティ

AND2005-12-06

ラーメンスタジアム4周年記念のスペシャルラーメンイベント。(18日まで)
各店それぞれ期間限定ラーメンを出していてどこに入ろうか迷うが結局鹿児島ラーメン我流風の豚骨魚介黒潮ラーメンに。やっぱり「魚介」のフレーズにゃ弱いのよね。まして「黒潮」。
いわゆるダブルスープのはずだけどあんまり魚系の出汁は強くない。その代わりか鰹節と桜エビのトッピングで魚介風味をドーピング。やや姑息な気もするが全体としてのバランスはまずまず。鰹節の乗ったラーメンは珍しいけど面白いんじゃないすか。あとは野菜にキクラゲ、豚とろ肉が結構入り味付け玉子は完璧な半熟。これも良し。
全体としてはクセの無い豚骨スープにチョイ魚ダシ、麺も中細、なんか関西の最近のラーメン屋にありそうな気もするけどトッピングに技あり。

餃子は皮がやや厚め、丸々と太って肉々しい。どちらかというと関東っぽい感じだけど鹿児島の餃子はこうなのかしらん?

次は通堂の久米島鶏麺か?期間限定なら、でびっとの焼きカレーラーメンと玉子かけご飯ってのもちょっと興味アリ。