かざぐるま@博多駅筑紫口前

AND2006-07-26

もろもろ買物がてら博多駅前まで行ったので、どっかで昼飯をとあたりを物色していると何となく惹かれる黒板の看板を発見。ごく普通のよくある居酒屋のランチ営業なのだがなんとバイキングで680円。ちょっと考えたけど手書きの看板のメニューにそそられて入ってみる。
店内はいわゆる民芸調。席は座敷でカウンターには手作り感たっぷりの惣菜が十数皿並んでいる。無くなるのも早いがその分作りたてだから温かい。サンマの塩焼きは1センチ幅くらいに刻まれているのはご愛嬌だが680円でこれなら立派なもんですな。大阪駅前の新梅田食道街の居酒屋で500円バイキングやっていて驚いたけど、それよりも料理のレベルはさすがにワンランク上。デザートにはスイカも並んでました。

ご飯と味噌汁だけは自分で盛るのではなく店の人に持ってきてもらうシステムでお替りは自由。客にやらせりゃ手間も省けるだろうに。ズバリお替り回数を抑えるための心理的障壁を作っていると見たが…さていかに?