一風堂 薬院店@薬院

AND2006-07-09

今日は日曜なのに午後からちょっと仕事。その前に仕事現場の近くの一風堂で腹ごしらえ。
全国展開する博多ラーメンのご存知一風堂だが薬院店では他の店舗には無い醤油ラーメンとつけ麺を出している。台風3号が暖気を連れてきたのか間違いなく今年一番のうだるような暑さの中、迷わずつけ麺、麺大盛。

わりにちょくちょく味が変わるというここのつけ麺、どんなものかと思ったら一見してわかるWスープ系。しかしここまで魚粉がゴリゴリに利いているのは東京でも滅多にないんじゃないすか?六厘舎くらい?知る限りでは大阪の洛二神のスープによく似てる。麺は思ったほど多くはないがツルツルシコシコ系でこれも美味い。かなり個性的で福岡でウケルのかどうかは微妙だが個人的には間違いなく好きなタイプ。これなら次回は醤油も是非モンで。