一輝亭@宇佐

今日は仕事で福岡から車で片道三時間、大分県は国東半島先端まで日帰り。昼麺は途中の宇佐にて暖簾に「博多」の文字のあるラーメン屋。わざわざこんなところで博多ラーメン食わんでもとも思うがこのあたりにはそもそも飲食店自体がほとんど無いのね。

しかし出てきたラーメンはなかなかに面白い。「博多」とうたっているもののこんなスープは見たことない。クリームシチューみたいでミルキーと言うよりもリアルに牛乳が入ってる感じ。麺もやや太め。どうも聞くところによると小倉の珍竜軒という店の味に近いらしい。博多ラーメンかどうかはともかくこれはこれでなかなかに美味い。近くに店が少ない事もあるがひっきりなしに客が来てるのもうなづけますな。