山猫屋@舞鶴

なんか無性にゴーヤが食べたくてしょうがない。これはやっぱり沖縄病の初期症状か?ともかく手近な沖縄料理屋山猫屋でゴーヤチャンプルーにゴーヤポテトサラダ。ついでに島豆腐。



ビールはオリオン、BGMは三線。これはこれでなかなかよろしいですな。特にポテサラはウマし。
〆にはやっぱり「すば」が食いたいがシンプルな「沖縄すば」だと何か決定的なミスを犯しそうでここにもあった「肉すば」。

那覇の市場の丸武そばの豪快なまでの下世話さには比ぶべくもないが肉野菜が乗ったすばはそこそこ美味い。しかしやっぱり決定的に違うのは麺かなあ。やっぱり世の中、知らないほうが幸せって事もあるかもね。
まあでも山猫屋、悪くないです。ウチナー感覚からするとちょっと高くは感じるけどさ。