クーネル@大名

AND2006-04-29

カウンターがメインの洋風居酒屋。基本はフレンチという感じだがかなり幅広いメニューがある。酒もワインから焼酎まで。ワインはいろいろあるがグラスで520円、ボトルで2940円という均一価格。
この店の名物というポトフは自分で好みの具を選び、注文受けてから土鍋で煮込む。こりゃまさにおでんスタイル。基本の野菜の人参玉ねぎセロリに加え完熟トマト、ソーセージ、ロールキャベツをチョイス。
できるまでのつなぎに表の看板に書いてあったヤマメの燻製ってのが食べたかったのだがあいにく品切れ。「代わりに何か無い?」と言ったらレバーを煮たのが出てきた。ねっとりとした甘味にたまらず赤ワイン。

ややあってグツグツ状態で出てきたポトフはなんて事無いけどちゃんと美味いスープ。ロールキャベツの中身には軟骨も入っていてコリコリ感が絶妙。マスタード、ポン酢、柚子胡椒、タイ風の甘酢たれ、マヨネーズと5種類の薬味をいろいろ使って楽しめるのもいいですなあ。
最後にパスタでもと思ったがタイ風和え麺というのに惹かれてそれを。あちらで言うところのバーミーヘンかと思ったが全然違う。タイ風の甘辛酸っぱいタレで具を炒め、湯通しした熱い中華麺と絡めたもの。パクチーとディルが乗ってる。焼きそばじゃないところが珍しくちょっとありそうで無い味。

ここ、なかなかいいですねえ。さすがに遅めの時間はかなり混んでるみたいだけど。