大砲ラーメン本店@久留米

次に向かったのは久留米ラーメンの代名詞的存在大砲ラーメン。最近改装したばかりの店内は非常に綺麗で老舗の雰囲気は皆無なのが沖食堂とは対照的。こちらの現店主は一風堂の河原氏とも古くから親交があるようでやはりちょっと一脈通じるものがありますな。以前キャナルシティの大砲で昔ラーメンと言う「どコッテリ」メニューを食べた事はあるのでここでは普通のラーメンをチョイス。

やはり「昔ラーメン」のイメージが強烈だったせいか思っていたよりも全然脂っこくは無い。かなり「髄」の濃さは感じるがスープに粘度はあまり無く意外にさらさら。そして苦味と言うか酸味と言うか独特の後味が。この辺の微妙な味はいきなり「ウマい」と言うよりも何度も食べているうちにじわじわハマってくるんじゃ無いかと想像します。このへんがラーメンのソウルフードたるゆえんか。
久留米の老舗二軒、それぞれ結構違うけどやっぱりとりあえず久留米イコール「髄」って言う理解でよろしいのでしょうかねえ?