福錦@天神日銀前

AND2006-04-13

仕事が片付いて外に出れば10時過ぎ。すでに桜も散った後とは思えないような冷え込みでさくっと何か啜って帰ろうと思いついたのが福錦。ちゃんこ鍋を食わせる珍しい屋台だがここのもう一つの看板?メニュー「スープめん」というのが前から気になっていたのだ。
うどんでもラーメンでも無いスープめんとは何ぞや?
出てきたものは意表を突くクリーム状のスープに入ったちゃんぽん麺、上に乗るのはベーコンとニラ、粗挽き黒コショウがパラリ。これはまさしくカルボナーラ汁麺ですな。いかにも屋台っぽいお手軽創作麺だがそこは熟練の技、B級の意外な美味さ。自宅でも真似してやってみたいような気がしますなあ。