胡月@別府

温泉3つ立て続けに入るとけっこうカロリー消費するようで小腹が減る。最近知ったけど別府には独特の冷麺、温麺があるらしい。たいていはラーメン屋のメニューの中にあるようだがその元祖とも言われ冷麺温麺専門店の胡月へ。どっちにしようか迷うが寒いこともあり温麺。

注文受けてからガガーっと押し出し式の製麺機で作る麺は韓国冷麺風だがあまり黒っぽくなくかなり太目。噛むと韓国冷麺みたいな押し返し感はあるもののゴムのような硬さではなくプチッと切れる。蕎麦粉も入っているから盛岡冷麺ともまた違う。うどんのようでもありチャンポンのようでもあり韓国冷麺のようでもありとても面白い食感。肉は焼き豚じゃなくて牛、キムチは白菜じゃなくてキャベツ。これは良いですねえ〜。他の店のも食べてみたいぞ別府温麺。別府名物としてもっとうまく売り出せばいいのにねえ。