王餃子(わんぎょうざ)@中州

AND2005-11-01

前からちょっと気になってた中州の餃子屋。それにしても雑然とした店内だねえ。入り口付近だけでももう少し片付ければいいのにと思うけど界隈のお店への出前や持ち帰りが中心だから別にかまわんのでしょう。店内にはかなり黄ばんだ野球選手や空手選手のサインがずらり。王さん、田淵さんのサインが並んでます。

餃子は福岡ではたまに見かける焼き目が三角形になってる包み方。旭軒系と言えば良いのか?中身はニラ多目、皮はそれほど薄くも無く厚くも無く、焼き目もほどほどの中庸タイプだが安心できる美味さって感じですな。


この店のもう一つの売りのラーメンは中州にしてトリガラ醤油一筋40年というから珍しい。一見よくある醤油ラーメンだがニンニクの風味が効いてさらによく味わうと結構複雑な野菜系のダシを感じる意外にありそうでないスープ。麺はストレートだけどいわゆる博多ラーメンよりは太目。もやしが結構たくさん入ってる。やはり店名からもわかるように中国風味なんでしょう。そう言えば王さんの実家も中華料理屋だったねえ。関係ないだろうけど…

餃子屋の定番、ニラとじも豪快。

パラパラ炒飯と特製チャンポンてのもちょっと気になる。そのうち。