ハチ@天神橋一丁目


久方ぶりのマイフェイバリットカレー屋ハチ。去年の10月以来だから9か月ぶりってことになる。11時40分くらいに着いたが猛暑のせいもあってかまだ行列は無く数分の待ちで座れる。ただし空いたのはエアコンから最も遠い一番奥の席。こりゃ暑そう。
しかし出てきたカレーは見た目こそ以前と変わらないが味の方は確実に変化している。以前の強烈な辛さはかなりマイルドになり少し酸味も強くなったような。ご飯の量もちょっと減ったようでトータルでのインパクトは確実にダウン。肉も質が上がって量は減ったというような印象。また一歩「普通の美味しいカレー」に近づいたみたい。もちろんまだ万人向けとまでは言えないし、料理としてはある意味進歩しているのかもしれないが昔からのハチファンとしてはちょっとがっかり。
店を出てきた12時過ぎには炎天下もものかは、やっぱりすごい行列。味が変わった事も影響しているのかな?

そのまま天神さんの方へ向かうと上方落語の常席「天満天神繁昌亭」の外観はほぼ完成していた。去年建設資金を些少ながら寄付しているので完成の暁には場内の提灯の一つに私の名前が入っているはず。9月にオープンするのが楽しみ楽しみ。