博多ハンバーグこが@博多駅前

博多区役所近くで所用をすませ「味の正福」出身の方が始めたという定食屋「あじと」にでも行ってみようかと思ったが店の外でも何人か待っている繁盛ぶり。しかしこのあたり中華、お好み焼き、洋食と他にも意外と良さげな店が並んでる。中でも一番地味な風情と「博多ハンバーグ」というフレーズに惹かれて「こが」へ。
店内は周辺の男性サラリーマンのオアシスと言った家庭的な感じでOLさんの姿は見当たらない。一番スタンダードなオリジナルハンバーグ定食は100g580円から50g増量につきほぼ100円アップで大きさを選べる。最大は500gで1400円。注文は200g770円でもちろんご飯と味噌汁付き。

注文受けてからパテをこねだすので多少時間はかかるが手作り感は十分。ほろっと柔らかくて醤油ベースのちょい甘口のタレがご飯にぴったり。良い意味でプロっぽくないと言うかお袋の味っぽいハンバーグ。作ってるのはおじさんだけど。付けあわせの生野菜とポテサラも結構たっぷりなのもよろしいですな。

地図