アジアンバー ラマイ@大名

AND2006-07-11

スープ・サピ・プダスなるインドネシアビーフスープとやらがなぜか気になってしまったもんで、今日もまたこないだ行ったばかりのところに行ってしまったのね。
このビーフスープはインドネシアじゃ味噌汁並みにポピュラーなものらしい。ビーフは当然脚一本じゃなくて角切りのものがいくつかコロコロと沈んでいるだけだがちゃんとビーフのダシは利いている。いわゆるビーフカレーをスープにしたって感じ…ってそのままか。具にはキャベツが入ってるのが特徴的で、主にこのキャベツから来るとおぼしき甘さがかなりあるところに複雑なスパイスが感じられビーフのコクもあり最後は柑橘系の酸味で締めるというかなりゴージャスなお味。
前回のチキンカレーがあんまり辛くなかったので今回は生唐辛子を増量。「危険ゾーン突入」と書いてある下から四段階目に。今回は自分で好きなだけ入れるビン入りのチリパウダーも別添えで出てきた。さすがに汗が噴き出たもののやっぱり基本的には甘味があるからもう1段2段辛くしても面白いかも。ちなみにこの上の辛さにはマニア向けという「パリン」と神レベルと言う「デヴィ」と言う名前が付いていてその上は「デヴィフジン」。
インドネシアに行った事はないけどマレー半島あたりでも近い物は食べたような事があるようなないような。これに麺を入れてもきっと美味そうな気もします。無いけどね。